<絵本読み聞かせ>アラフォーおじさんの3人兄弟子育て日記

40間近のおじさんが、3人の子育てをしながら過ごす日常の中で、読み聞かせをした本を紹介するブログです。

子どもと散歩しながら会話が弾む本 ~てのひらかいじゅう~

カナヘビ、トカゲ、ヤモリ・・・

 

休日に子どもと、

公園やアスレチックのある山へ遊びに出かけると

お見掛けすることがある爬虫類たち。

 

爬虫類を見かけると、

子どもは捕まえたくて夢中で追いかけるものの、

素早い動作で岩陰に逃げられて

「つまんないの!」と言いながら泣きそうになることがしばしばです。

 

そんな、我が家の子どもたちに人気の爬虫類たちが、

アップの写真でかいじゅうとして登場するこの本!

 

顔、腕、手、口などなど・・・・

アップの写真で見ると、

まるでかいじゅうのように見えて、

とてもかっあのこよく感じます。

 

また、本を読み聞かせしているときに、

子どもから「この前、あそこの公園で捕まえようとしたやつだよね?」とか、

「あの時は、どうやったら捕まえられたのかな?」とか、

自然に会話が発生して、素敵なコミュニケーションがとれます。

 

そして、公園に遊びに行ってトカゲ等を見かけたときには、

「てのひらかいじゅう発見!一緒に捕まえよう!」

と遊び以外の楽しみが増えます!

 

爬虫類が苦手な方でも、

ウルトラマンの怪獣を思い出しながら見ると、

パーツ毎の格好良さに魅かれるかもしれません!

 

虫や爬虫類がお好きなお子様がいらっしゃる方は、

ぜひとも一緒に読んでみてください!

良質なコミュニケーションの一助になることでしょう!!!